リュックにカメラ

写真が好きです。

家じまい

春に実家の家じまいをして 今年中にということで 夫のほうの家じまいをしてます。

小さいけど凝った作りの桐のタンスがあって 中に戦死した義父の物が・・

勲章とか男物の着物 軍服もあって 「保存」といって良いほど良い状態で

残っていました。全部捨てる!という事になっているのですが 私は

残しておいた方がいいのでは と思っています。でも燃やした方が供養になるかもとも

思うのです。骨もないからっぽの墓で(今は義母が入っていますが)墓に入れるのは どうだろうと思うけど 土に帰るわけでは無いのでダメだろう!それに 土に帰るなら

故郷の土だろう と思って 服の端を少し残して処分にしました。いつか子供たちと義父の生まれ故郷に行こうと思います。

義父のものを丁寧にたたみながらタンスにしまっている義母の姿を想像してると

切なくなります。

昔はお茶を自前で作っていた名残でお茶の木が沢山あります。種を取ってきて

庭に植えたら 今 40センチ 花を付けます。