リュックにカメラ

写真が好きです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

おすそわけ

「吉事 凶事には 常より身を慎んで・・・」昨日 読んでた本にありました。 良くない事が起きたら 身を低くして嵐が過ぎるのを 待つ!と若いころ 教わりました。それは分かるけど 良い事があった時も 慎む!とは・・ 嬉しいことがあったら わーいと大きく喜ん…

長いか短いか

人生は長いか短いか。 友達で 仕事も結婚もやり直した人がいます。彼女はとても行動的で 自分の考えをしっかり持っていて やりたいことを実現するためには 何が必要か! 準備して(彼女は 走りながら考える!とか言ってたけど・・)やり遂げる! 年賀状だけ…

スマフォはにがて

パソコンはなんとかなるけど スマフォは苦手! スマフォにしたら 「LINEをするように」と子供から何度も言われて やり方を細かく書いてもらって(パソコンに送ってもらって プリントして) (スマフォは苦手なのでやりたくなかったけど) 何とかできるように…

2023年に

2023年に買ってよかったもの の お題が有りますが 買いたかったけど どうしようか随分考えたけど 結局買わなかったもの 「カメラ」です。出かけるときはいつも 鞄に 遠出するときはリュックに 入れていた「コンパクトカメラ」倍率が30倍 40倍のもあ…

気が付いたら

気が付いたら クリスマス! 親の事や子供の事でいろいろあって忙しくて 気が付いたらクリスマス!というのが 続いた時期もあったのですが 最近はのんびりだったのに・・・ 大掃除も無し お餅つきも無し お節は市販のを31日に受け取りに行く 年賀状は5枚だ…

パッチワークのような

とその友達が引っ越して行って もう随分になります。 彼女の家は団地ですが空き地もあって畑になっていました。 何人かが借りて野菜を作っているみたいで とても綺麗につくってありました。 「パッチワークのような」と彼女が言った畑は もう住宅になってい…

次の世代に

このへんでわがままをいうことを じらをいう と言います。 わがままと言うか 困らせるようなことを言うと 友達はおばあちゃんに 「おお!おお!お前が大将!」と言われてたんだそうです。 そう言いながら いう事を聞いてくれたそうで 良い思い出ですね。 結…

いろいろあります。

福岡博多のクリスマスマーケットです。2015年の雨でしたが又行きたい 娘のとこの孫が「イルミネーション」好きなので載せました。 そんなに深刻ではないのだけど・・と娘からline 何事かと思ったら どうやら意地悪されてるみたい 孫を交通事故で亡くした…

あのころ

続きを書くつもりでしたが コロナワクチンで 体は痛くて 頭はぼんやりで・・ 時間が過ぎましたが 書いておきます。 なぜ「悲惨な戦争」を選んだのか なぜ二人で歌うことになったのか・・ 今は思い出せません。ただ この曲を聞いていて 恋をしてたな と 恋と…

恋してたころ

ピーター・ポール&マリーの悲惨な戦争を聞きながらこれを書いています。 もう随分昔の事ですが サークルの忘年会でこの曲を 片思いしてた人と 歌ったことが有ります。好きだとは誰にも言ったことは無かったのですが 良かったよ!声があってたよ!(声の質が…

カウンセリング

ニュースを見ていたら「気分が悪くなった人は こちら」というのを見ました。 カウンセリング!でしょうか。どんなことをするんでしょうか。 /*カウンセリングが必要だ と言いたくなるような状態ですが 友達に 「楽しいことを考えよう!」と言われ 花を沢山買…

限定醸造

今週のお題「最近飲んでいるもの」 ビールです。 これを話すとみんな「嘘だ!」と言うのですが・・・ ある日突然 化学物質過敏症 になりました。生活に差し支えない程度で 軽いのですが 食べるものが無くなって 困りました。水は鉄瓶で沸騰させて 使えばいい…

庭が寂しい

今年は秋の薔薇が少ししか花を付けなくて 10月にはもう終わった。 山茶花の多くは未だ蕾 水仙は芽が出たばかり 緑の庭が好きだったけど 最近 庭を見てると 寂しい!「薔薇の苗が入荷しました」の広告 薔薇が欲しい でも今「ある薔薇を大切に育てること」な…

曇り時々晴れ時々雨

ぼくの宝物絵本 穂村弘 読み終わりました。本のことを話すのは難しいのですが 少し読みにくかったです。読み終わった後 胸のあたりに 何か 重さのあるものが残った気がします。 本で紹介してある 木葉井悦子の絵本「ぼんさいじいさん」を買いました。 他のも…

家じまい

春に実家の家じまいをして 今年中にということで 夫のほうの家じまいをしてます。 小さいけど凝った作りの桐のタンスがあって 中に戦死した義父の物が・・ 勲章とか男物の着物 軍服もあって 「保存」といって良いほど良い状態で 残っていました。全部捨てる…

街角ウオッチ

路上観察学入門 ちくま書房 赤瀬川源平 デジカメの手の平サイズのをいつも持ち歩いています。 「リュクにカメラ」ですがリュックに入れて出かけるときは 大きめのデジカメなので「ポケットにカメラ」です。 なんでも写します。街には楽しい物が沢山有ります…

秋の夜に

秋のつるべ落としで6時にはもう真っ暗です。街中ではないので車の音も無くて 静かです。毎年うるさいくらい虫が鳴くのですが今年は鳴く時期が短った! テレビも見なくて 本も読む気になれなくて ぼんやり いろいろおもうこと! 後 何回桜が見られるだろう …

本のこと

今週のお題「最近読んでるもの」 現代俳句 キーワード辞典 夏石番矢 立風書房 古本やで買ったのですが 必要なとこを読んだだけなので 全部読もうと 見えるとこに置いてあります。どこを開いてもいいので こういう本は 最初から終わりまで読むことは無いので…

庭に来るもの

旅する蝶 アサギマダラに来てもらうために フジバカマ 毎年 一頭か二頭来ます。 友達にもらった大量の夏みかんやゆず 食べた後種を蒔くと ほとんど芽が出ます。大きくしないで 30センチくらいにして アゲハ蝶を呼びます。園芸店で買ったスイートレモネード…

家と庭のこと

夫「屋根のある家がいい」と言いました。瓦屋根のことです。 瓦に映える!というので一部は漆喰です。畳の部屋はぬりかべです。 台所は狭くて来客用の部屋も無かったので義母がいろいろ言って来たけど・・・ 「住宅ローンの関係!」と夫 私はどっちでも良か…

薔薇が咲いた

暑かったせいか秋の薔薇があまり花をつけません。 一輪咲いた ジャクリーヌ・デユ・プレ 薔薇の不思議 「北斗」黄色の薔薇が欲しくて 2010年5月 レモンイエロー 2011年6月 このころから縁に赤い色が・・「ピース」に似てる 2021年4月 あまり…

芋畑

今週のお題「芋」 春に「さつまいもの蔓」を買うのですが さつまいもを植える人が増えて 並ばないと買えません。さつまいもは育てるのが簡単で水撒きや肥料もほどほどで 蔓が畑を覆うため草取りも まあ やらなくてもいいし・・ 家庭菜園を始めたころは少しだ…

あれは何?

昨夜 23時30分頃 今夜は十三夜だと思い出して外に出て月を見ました。 真上で小さくて形まできちんと見えませんでした。ちょうどの高さに オリオンが見えて そのずっと下に瞬くものがあって 星だろうか? 一等星の明るさで 他の星は光ってるだけなのに こ…

話せる場

話ができるって良いこと! で 時々 集まれる人で集まって (お昼を食べることも有るけど)お茶とお菓子(自販機のお茶の時も)で 場を設けます。話すことはいろいろ・・・ 話したいことを話して 聞いてもらって 意見を聞いて 物価高の話から 年金の話 先では…

10月2日に載せた栗を娘に送ったら 「どうやって食べるのか?」とメールが来た。 LINEで説明を写真付きで送った 「爪が割れた!大変だった!」と栗ご飯の写真が来た! 仕事・子育て・家の事と忙しい・・「面倒を増やして ごめん!」と LINEしたら 今 新美…

ジャクリーヌ・デュ・プレ

エルガー チェロ協奏曲 ホ短調作品85 ジャクリーヌ・デュ・プレ どこかで見たと思ったら 薔薇の名前でした。

昨日は曇りでした

ニュースを見るのが辛くて 見ないようにしてる。 友達と待ち合わせしたドーナツやでドーナツを食べた。 星の形をしたドーナツにシナモンが入っていて 美味しかった。 情報が彼女に集まるので 共通の友達の最近の事など 話した。 家に帰って CDを聞きながらパ…

そして誰も

そして誰もいなくなった 9月の中旬を過ぎたころから 蝶の幼虫を見るようになりました。 朝 カメラを持って庭にでるのを楽しみにしてました。 ルリタテハは毎年見るのですが 今年はかなりの数で それも 日当たりの良いところの株に固まっていて ホトトギスの…

自慢と言うほどの物では

お題「うちの草花自慢」 自慢と言うほどの物ではないけど もう何年も庭で育っているのが 自慢と言えば自慢。 エルサレムセージ ライオンズイヤー 草花ではないけど 好きなので 載せてもいいでしょうか 西洋ニンジンボク はまごう フェイジョア

急に寒くなった

今週のお題「急に寒いやん」 揚羽蝶の幼虫が蛹になります。詳しくは知らないのですが 冬越の蛹は茶色で 緑色は羽化する これは 倉庫でみつけたものです。 これは昨日庭で見つけたもの 夜はかなり寒いのですが 間違えたのでしょうか! まだこれからのもいます…