リュックにカメラ

写真が好きです。

芋畑

今週のお題「芋」

春に「さつまいもの蔓」を買うのですが さつまいもを植える人が増えて

並ばないと買えません。さつまいもは育てるのが簡単で水撒きや肥料もほどほどで

蔓が畑を覆うため草取りも まあ やらなくてもいいし・・

家庭菜園を始めたころは少しだけ植えてたけど畑はいまや芋畑です。

近所ではもう掘り起こしていますが 私の所は葉っぱが枯れそうになってからです。

だいたい11月の中旬くらいから毎日芋掘りです。前は保存が下手でしたが今は

方法が分かって来年一月の終わりくらいまではあります。子供は 沢山いらない!と

言うので夫と二人 少しずつ食べてこのくらいあります。サツマイモは置いてた方が甘くなるみたいで 最後は焼き芋にして食べます。美味しいです。

芋の葉っぱの紅葉 紅葉と言っても枯れるだけなので 茶色なのですが

中には紫の綺麗ないろになるのが有ります。鳴門金時・紅はるか・安納芋で

どこに何を植えるかは決めているのですが 畝の長さが違ったり蔓が余ったりして

最後はごちゃになるので この葉っぱが何か分かりません。

収穫して(安納芋だけは形が違うのでわかるけど)蒸かして食べて見て 分かります。