リュックにカメラ

写真が好きです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンセリング

ニュースを見ていたら「気分が悪くなった人は こちら」というのを見ました。 カウンセリング!でしょうか。どんなことをするんでしょうか。 /*カウンセリングが必要だ と言いたくなるような状態ですが 友達に 「楽しいことを考えよう!」と言われ 花を沢山買…

限定醸造

今週のお題「最近飲んでいるもの」 ビールです。 これを話すとみんな「嘘だ!」と言うのですが・・・ ある日突然 化学物質過敏症 になりました。生活に差し支えない程度で 軽いのですが 食べるものが無くなって 困りました。水は鉄瓶で沸騰させて 使えばいい…

庭が寂しい

今年は秋の薔薇が少ししか花を付けなくて 10月にはもう終わった。 山茶花の多くは未だ蕾 水仙は芽が出たばかり 緑の庭が好きだったけど 最近 庭を見てると 寂しい!「薔薇の苗が入荷しました」の広告 薔薇が欲しい でも今「ある薔薇を大切に育てること」な…

曇り時々晴れ時々雨

ぼくの宝物絵本 穂村弘 読み終わりました。本のことを話すのは難しいのですが 少し読みにくかったです。読み終わった後 胸のあたりに 何か 重さのあるものが残った気がします。 本で紹介してある 木葉井悦子の絵本「ぼんさいじいさん」を買いました。 他のも…

家じまい

春に実家の家じまいをして 今年中にということで 夫のほうの家じまいをしてます。 小さいけど凝った作りの桐のタンスがあって 中に戦死した義父の物が・・ 勲章とか男物の着物 軍服もあって 「保存」といって良いほど良い状態で 残っていました。全部捨てる…

街角ウオッチ

路上観察学入門 ちくま書房 赤瀬川源平 デジカメの手の平サイズのをいつも持ち歩いています。 「リュクにカメラ」ですがリュックに入れて出かけるときは 大きめのデジカメなので「ポケットにカメラ」です。 なんでも写します。街には楽しい物が沢山有ります…

秋の夜に

秋のつるべ落としで6時にはもう真っ暗です。街中ではないので車の音も無くて 静かです。毎年うるさいくらい虫が鳴くのですが今年は鳴く時期が短った! テレビも見なくて 本も読む気になれなくて ぼんやり いろいろおもうこと! 後 何回桜が見られるだろう …

本のこと

今週のお題「最近読んでるもの」 現代俳句 キーワード辞典 夏石番矢 立風書房 古本やで買ったのですが 必要なとこを読んだだけなので 全部読もうと 見えるとこに置いてあります。どこを開いてもいいので こういう本は 最初から終わりまで読むことは無いので…

庭に来るもの

旅する蝶 アサギマダラに来てもらうために フジバカマ 毎年 一頭か二頭来ます。 友達にもらった大量の夏みかんやゆず 食べた後種を蒔くと ほとんど芽が出ます。大きくしないで 30センチくらいにして アゲハ蝶を呼びます。園芸店で買ったスイートレモネード…