リュックにカメラ

写真が好きです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本のこと

子供が幼稚園から小学低学年のころに沢山絵本を買った。 「タンタンの冒険旅行」は娘が好きな本で ハガキを送ったら 娘の名前で次回の案内が来た シリーズは全部そろえた 今でもこの本が好きみたい! 息子は「働く車」とか図鑑が好きで物語は読まなかった。 …

らしくとは?

自分らしく 私らしくってなんだろう 違うかもしれないけど この言葉を見聞きすると 思い出すこと 「流血」黒田三郎 自由を我等に 勝手に歩き廻ろうとしても すぐ肩をぶっつけたり えたいの知れないものに 足をすくわれて つまずいたりするのだ とび立つわけ…

本のこと

「おれに聞くの?」山下澄人 平凡社 新聞で紹介してあるのを見て買いました。 面白かったです。最初 表紙のイラストを見たとき ライオンかと思ったのですが 猫のようです。私にはおもしろかったのですが 読みにくいかもしれないので お勧めするのは どうかな…

写真のこと

写したいもの 人・・・人が一番面白い。でも写したらいけないことになっている。 イベントとか祭りとかだといい!と聞いたけど 私が写したいのは参加してる人では無くて 見てる人 後ろ姿ならいいのか?「写していいですか」「ブログに載せてもいいですか」 …

最近読んだ本

友達に「良かったよ」と勧められた本は 読んでみて「良い」けど おすすめと言われても 合わないことが有るので 難しい! テレビで見て読んでみた本 面白かったけど うまく伝えるのは難しい! ひとり趣味入門 カンニング竹山 ポプラ社 愛するより 愛されたい …

終戦の日

眠ると目が覚めなくなるのではないか と思って眠らないように一生懸命 起きていました。翌朝 ちゃんと目が覚めて 朝ごはん食べて学校に行く その夜も眠らないようにしていて いつの間にか寝ていて 次の朝 目が覚める! 小学2年生ごろまでこんなでしたが い…

好きな植物

お題「好きな植物は何ですか?」 植物なら何でも好きです。花が咲いたらもっと好き」! 好きなのは?と聞かれると 立葵です。 アオイ科 一年草 土質を選ばず かなりのやせ地でもよい花をつける 広いスペースに群植すると夏には壮観な眺めが楽しめる (花の園…

分からないことに

LINEの事ですが・・・ 友達から連絡が有った時 あなたの電話番号を保有しているLINEユーザーが・・・とあったので 良く分からないのに 多分 設定だろうと OFFをONにしたら いきなり知らない人から 友達の追加になった!あわてて OFFにして ブロックにした。…

スマフォはにがて

SMSにメール送ったと友達からメールが来た。 SMSとは何か?どうやって見るの?と返事して・・・ LINEを始めたから繋がろうという事らしい。 スマホにした時 子供からLINEをやってと丁寧な説明書を送ってきたので 仕方なくやりました。たしかに便利です…

外へ

特別の用事がなければ外へ出ないように!コロナの時のようだけど 出なければいけない時だってある 病院へ!(私は付き添い) こんな雲を見つけました。最初は水母のよう と思っていたら 段々薄く広がってきて彩雲もみられました。外に出ないと見られないもの…

雨が降らないので雲は真っ白です。もうだいぶ前の事ですが 「何日雨が降りません」とニュースになるほど雨が降らなかった時があって 空の色が 真っ青で白い雲が浮かんでいました。なぜ覚えているかと言うと 元気が取り柄の私が入院して その間外に出なかった…

懸案が

懸案がやっと片付きそうです。 家が何軒も建っているところで 一軒の家を解体して新しく建て替える!と言うのは 大変なことだと身をもって知りました。どれだけ周りに迷惑かけるか! 迷惑かけられた方なのですが お互い様だからと譲ってきたけど・・・ まあ…