リュックにカメラ

写真が好きです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

床が見えてきた

連休に子供たちが帰るので 準備をしています。 あと一週間を切りました。焦っています。 家仕舞をして荷物をこっちに持ってきています。とりあえず倉庫に入れておいて (倉庫といっても 家の裏に波板で作った簡単なもので野菜を保存し鍬やスコップ 草刈り機…

春の夜は外に出よう

今週のお題「外でしたいこと」 麦せんのう春満月の昇りきる

母のこと

母は外に出るのが好きで 90歳近くなっても 一緒に出掛けてました。 トイレタイムで 私は行くのですが 母は行かなくていいのです。 「おしっこが かたい」と言ってました。字を当てるとしたら 硬い 固い 長生きで 明治生まれのおじいちゃんも お祖母ちゃん…

外に出て俳句を作ろう

今週のお題「外でしたいこと」 言葉って すごい! 道筋ができたけど どうにかなるまで 未だ時間がかかりそうで 憂鬱な気分が続いていて・・・・ 今日 ブログみたら あったかいぞ外に出よう その気になって 取り敢えず庭に出てみました。 蝶です。もしかした…

石が好き

フランス 旅行の写真を整理してます。こんなとこばかり写してた。 お城の名前忘れました。お城も写したので 調べればわかるけど お城の方は どれも似ていて 覚えられない これは覚えています。 ルーアン大聖堂 モネが絵に描いたとこです。 石が素晴らしい

やっと良くなったので

ブログ書く元気が出てきました。 手に持った時 少し膨らんでいるな!と思ったけど 料理の途中で 鋏を持ってたし 封を切ってしまいました。しまったと 思った時はもう遅くて 中から出た空気を 吸ってしまいました。あれはなんでしょう。鮮度を保つためのもの …

夕桜

山神に一献参らせ夕桜

冬越し

蝶の冬越しの蛹 もう桜が咲くのだけど いつ羽化するのだろう これは 倉庫 これは ブロック塀 これは 文旦の木

叱咤激励

中学入学から「お祝いをする」が我が家の決まりです。 (出産や新築等は無しです)その時 お祝い金とお祝いの品物と「手紙」を送る! それに対して 返事の「手紙」を書く(メールや電話ではいけない)が決まりです。 手紙は「夫」が書きます。おめでとう 頑…

春だから

カーテン・シーツ・布団カバー・枕カバー・テーブルクロスを 新しくしました。 カーテンやシーツ・布団カバーは市販の物ですが 枕カバーとテーブルクロスは 作りました。ミシンでひたすら直線縫いです。飾りなど一切 無し! 市販のは使い難いのと 自分で作る…

スプリングフリング

スプリングフリング 西洋椿 これはとても丈夫で 蕾が沢山ついても 全部 開きます。 良く知らない友達は 「バラがすごいね」と言ってました。 遠くから見たら 薔薇に見えるかもしれません。 2013年 4月 2018年 4月 2020年 5月 白い花はサンザ…

やってみる

西洋椿 ムーンライトベイ です。 2024 3月23日 雨ですが写しました。 おととしから 沢山の蕾が付くようになりました。 ほとんどが 開かないで蕾のまま 落ちます。 蕾を落として少なくしても 変わりません。原因は何か 「趣味の園芸」で探していたら「…

バス停

病院前バス停空に春来る

地産地消

地産地消 本来の意味とは違うのですが あるものを使う 畑で採れたもの 畑に残っている野菜を引き上げました 去年の12月に収穫して 残りはそのままにしていました キャベツや白菜と蕪 蕪と白菜は花が咲いているので肥料にすることに 花や葉が食べられる こ…

三月

トラクターの音の近づく三月

手放したいもの

今週のお題「卒業したいもの」 お題を読んでたら 試しに何かを手放してみたら とあったので 今まさにそのことが起きてるので 書こうかなと思ったけど 未だ整理されてないので どう書いていいものか・・・・ 新聞を読んでいたら 本の紹介で 「岸本葉子 ひとり…

修学旅行

湖に青春なんて映して春

予定が有る

自宅療養していた人が「桜が見たい」と言うので集まれる人が集まって 桜を見に行きました。桜が咲き始めてるとこは だいぶ遠かったので 近くに行ったのですが 二分咲きでした。帰りに「あそこの薔薇園は素敵」と話に出たので行きました 薔薇が咲いたら素敵だ…

写真のこと

ロワール川 だったと思います。 移動中のバスから写しました。 ものすごく小さいけど ボートが見えたので 急いで写しました。 こんな写真を撮りに行きたい!海外で撮った写真はみんな絵になるとか 言われますが カメラの問題もあるし難しくも有ります。 「写…

春の野

手を振りて遊子となりぬ春の野に

亀鳴く

永遠とはこういうものか亀鳴けり

困った時の

困った時の神だのみ では無くて占いだのみ スマフォで「あなたの今日の占い」が見られます。 「頼みごとを引き受けてはいけない 面倒なことになる」 引き受けました。まるなげされたので 仕方なかったのです。 面倒なことになっています。 「小さなことでも …

どうやるんだろう

振込詐欺が地元であったとニュースで知りました。かなりの高額! こんな高額ではないけど「まとまった金額」を振り込まなくてはいけなくなって ATMへ行ったけど「限度額を超えています」「この通帳からは振込できません」 「窓口へお越しください」 結局 窓…

ひな祭り

岩国のお雛様 阿知須のお雛様

ひな祭り

室町雛 古いもので 保存が難しく 箱は虫食いで壊れそうです。 大内雛 誰かが引き継いでくれればいいと思って 買いました。 大内雛 三センチくらいの小さな古いお雛様です。 陶器のお雛様 お顔が気に入っています。 おまけ 大内塗の河豚のお雛様 片方が無いの…

受験真っ只中

息子のとこが今年大学受験 未だ決まらない さすがに どうなってる?と聞いたら 「覚悟してる!」推薦も私立もダメで 国公立は まあ 初めから・・・・ 娘「聞いたら さらっとスルーされた どうなってるの?」とメールが来るので 「まだよ」と返事すると「「マ…

カメラのこと

お題「愛用のカメラやレンズ」 最初のデジタルカメラは sonycybershotでした。仕事で使いました。 次がこれで 初めての海外旅行に持っていくのに買いました。 2005年 良く撮れてると思います。 もう写せないけど すきな形なので飾ってあります。 次は Ni…

もしもの時

土手で何か採集してる人に会いました。聞いたら「野草を摘んでる」のだそうで いろいろ名前を教えてもらって 料理の仕方もおそわりました。 「もしもの時は 役立つから!」知っておくのはいいことです。もしもの時は こないで欲しいですが。 庭に「野菜畑」…

忙しいと

最近 忙しい。先日は確定申告で税務署に行ったけど 大変疲れた! 久しぶりに 通勤ラッシュにもあった。自分のこと以外で 家族の事で やらなければいけないことが 沢山!忙しい!忙しいと気持ちが・・・ パソコンしてる時 ブログ読んでる時とか新聞読んでると…

春の野に

NHK名曲アルバムで オーベルジュ羊飼いの歌 が放送されました。もう随分前です その時の撮影の場所で オーベルジュ地方 小さな家の前の道を上ると 小高い丘の上に 小さな古いもう使われていない教会があって 墓地があって もう墓石も壊れていて 石のかけ…