リュックにカメラ

写真が好きです。

やってみる

西洋椿 ムーンライトベイ です。

2024 3月23日 雨ですが写しました。

おととしから 沢山の蕾が付くようになりました。

ほとんどが 開かないで蕾のまま 落ちます。

蕾を落として少なくしても 変わりません。原因は何か 

趣味の園芸」で探していたら「バラのボーリング」と言うのがありました。

症状は似てるけどネットで調べても 椿では見つかりません。

バラの場合 対処法は「肥料を控える」みたいですが・・・

実は こんなになるのは肥料が足りないせいだと この木だけは特別沢山やったのです。今年は もうダメだけど 来年のためにやってみよう!木が弱らなければいいけど

2023年 4月 この年はほとんどの蕾を早めに落として 3月に咲かないようにして 硬い蕾を残して 4月に咲くようにしました。花が4つ付いて咲いていますが

二つは大きく開いてるけど 残りは半分開いたままで落ちました。

2014年 5月

最初に開いたのは たしか3っつだったと思います。

花びらがすぐに傷んだので 写真に撮れたのは 一輪だけ

初めて見たとき 名前の通りで なんて素敵だろうと思いました。

朧月夜のようです。