リュックにカメラ

写真が好きです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラのこと

お題「愛用のカメラやレンズ」 最初のデジタルカメラは sonycybershotでした。仕事で使いました。 次がこれで 初めての海外旅行に持っていくのに買いました。 2005年 良く撮れてると思います。 もう写せないけど すきな形なので飾ってあります。 次は Ni…

もしもの時

土手で何か採集してる人に会いました。聞いたら「野草を摘んでる」のだそうで いろいろ名前を教えてもらって 料理の仕方もおそわりました。 「もしもの時は 役立つから!」知っておくのはいいことです。もしもの時は こないで欲しいですが。 庭に「野菜畑」…

忙しいと

最近 忙しい。先日は確定申告で税務署に行ったけど 大変疲れた! 久しぶりに 通勤ラッシュにもあった。自分のこと以外で 家族の事で やらなければいけないことが 沢山!忙しい!忙しいと気持ちが・・・ パソコンしてる時 ブログ読んでる時とか新聞読んでると…

春の野に

NHK名曲アルバムで オーベルジュ羊飼いの歌 が放送されました。もう随分前です その時の撮影の場所で オーベルジュ地方 小さな家の前の道を上ると 小高い丘の上に 小さな古いもう使われていない教会があって 墓地があって もう墓石も壊れていて 石のかけ…

懐かしい事

今週のお題「大移動」 「大移動」という言葉で 思い出したので 書いておきます。 北海道旅行 1996年 夏 当時82歳の義母・夫・私 本州の端 山口県から 車で 二週間の旅でした。 私は免許無いので 運転は夫一人 当時52歳 よく行ったなあ! 実は 二回 …

文旦の皮の甘煮

この量の4倍は作りました。まだまだあります。後は マーナレードにします。 食べるのには困らないけど かりかりになりません。 オーブンで焼くとか・・ 少し乾燥させるとか・・調べるとでてきます。 ホーロの鍋だと うまくいくかもしれない。焦がさないよう…

寝る前に読む本

柿本多映 俳句集成 深夜叢書社 「ひめむかし」は買ったのですが これは 定価5000円+税 高いので 図書館 寝る前の30分 読んでいます。詩を読んでいるような ちょっと難解な現代詩 本の装丁が素敵なのですが 載せられないので これは 市の健康促進のため…

幸せだっただろうか

そういう性格なんだ と言われたことが有ります。意識してやっているわけでは無いので そうなんだと 納得してます。人に良くしてあげたら脳内に なんとかという物質がでて 幸せな気持ちになるのだそうです。ただ 意識してやらなければいけない時も有って そん…

さて どうしよう

来週は と言っても もうすぐだけど やらなければいけないことが 二つ 確定申告で税務署に! ものすごい人なので 朝早く行って 整理券を取る 実家を売ったわずかな所得にも税金がかかるのだそうで 所得が有ると 介護保険料も上がるのだそうで やれやれ仕方な…

好きだから

俳句を作って 時々応募しています。選に入ることがたまにあったので 続けているけど 最近はまったくありません。「みんな レベルが高くなったなあ」と その結果なので・・良い句をたくさん読んで 俳句の本も読んだりして 勉強しています。いまのとこ 効果は…

節分会

雨の節分です。明日の立春にお札をもらうのですが 近くの神社は今日なので 貰ってきました。玄関に貼ります。豆まきはしないのですが 去年のお餅の残りで ぜんざいを作って 食べます。 節分会古式ゆかしく鬼追われ

白菜と白菜と

家庭菜園の問題は 野菜が良く出来たときは 大量に出来る!という事です。 毎日 ほとんど同じ献立 ひたすら 食べる 去年は「サツマイモ」がとっても美味しく出来たので 今年は沢山植えたら 今年は出来が悪く美味しくなかった!ジャガイモは 秋ジャガイモは育…