リュックにカメラ

写真が好きです。

懐かしい事

今週のお題「大移動」

「大移動」という言葉で 思い出したので 書いておきます。

北海道旅行 1996年 夏 当時82歳の義母・夫・私

本州の端 山口県から 車で 二週間の旅でした。

私は免許無いので 運転は夫一人 当時52歳 よく行ったなあ!

実は 二回 行きました。最初の年は時計と反対周りで 次の年は時計まわりで

二回目は 義母が「私はもういいから」と言うので 夫と二人で

コースを良く覚えていません。夫は 覚えているかなあ・・・・

なので ざっくりしか書けませんが だいたいあっています。

出発10:00→中国自動車道→夕方東京着ホテル宿泊→東北自動車道

八戸港フェリー→室蘭→富良野 写真は民宿で撮ったものです

次の日 阿寒 釧路ホテル 夕食にカニが山盛り出て 後で義母とこの話で盛り上が

りました。釧路湿原は時間があったらもっと見たかった。ここから稚内へ行くので

途中 休みもいれたけど ともかく稚内へ 未だ明るいうちに到着 民宿の人が

私たちの住んでるとこに昔いた!同郷の人に会ったみたいでした。

カメラを持ってなかったので 実家の母に借りて 写しました。

ほとんどが「記念写真」で人が写っていて フイルムも処分したので残っていません。

次の日→

義母が疲れたと言うので 留萌で民宿に→回復したので函館へ 遅くついたので

泊まったホテルが夜景が見られないとこで 残念だった→函館からフェリーで青森港

東北自動車道をひたすら南下→そろそろ泊まるとこを探そう!で高速を降りてホテル

へ すぐには見つからないから 一般道を走りながら 探す!「遠野へ」と書かれた

看板が有った 行きたかったけど・・心残りです。そして 無事 帰ってきました。

次の年 二回目 今度は舞鶴港から フェリーで小樽→稚内 前と同じ民宿に→

フェリーで利尻へ 船の中で会った団体が同郷の人で 礼文へ行く また行けばいい

という事で行かなかったのだけど そこまですぐだったので 行っておけば良かった

つぎに 層雲峡へ リフトで上まで もう行くことは無いけど大雪山を近くで見れて

良かった ハンカチ 絵葉書もいいけど こういう物も記念に残ります。

→知床 観光船に乗りました。岬までの道がなぜか記憶に残っています。

→そこから札幌へ向かったのですが 峠を超えるときものすごい霧が出て

前が全く見えなくて 怖くて「引き返そう」と喚いたけど 夫は平気で

「大丈夫」とか言ってました。怖かった!→札幌の街をざっと観光して

クラーク博士の銅像大阪万博で見たスイス館が見られたのは 嬉しかった!

→函館から青森港→ひたすら南下して→今度は中央道で→山陰のほうから

帰りました。途中 休みを沢山取ってゆっくり帰ったので 二週間

今回 「お題」をみてこれを書いたのですが 久しぶりで義母のことを 思い出し

懐かしくて 少し 泣きました。