リュックにカメラ

写真が好きです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家と庭のこと

夫「屋根のある家がいい」と言いました。瓦屋根のことです。 瓦に映える!というので一部は漆喰です。畳の部屋はぬりかべです。 台所は狭くて来客用の部屋も無かったので義母がいろいろ言って来たけど・・・ 「住宅ローンの関係!」と夫 私はどっちでも良か…

薔薇が咲いた

暑かったせいか秋の薔薇があまり花をつけません。 一輪咲いた ジャクリーヌ・デユ・プレ 薔薇の不思議 「北斗」黄色の薔薇が欲しくて 2010年5月 レモンイエロー 2011年6月 このころから縁に赤い色が・・「ピース」に似てる 2021年4月 あまり…

芋畑

今週のお題「芋」 春に「さつまいもの蔓」を買うのですが さつまいもを植える人が増えて 並ばないと買えません。さつまいもは育てるのが簡単で水撒きや肥料もほどほどで 蔓が畑を覆うため草取りも まあ やらなくてもいいし・・ 家庭菜園を始めたころは少しだ…

あれは何?

昨夜 23時30分頃 今夜は十三夜だと思い出して外に出て月を見ました。 真上で小さくて形まできちんと見えませんでした。ちょうどの高さに オリオンが見えて そのずっと下に瞬くものがあって 星だろうか? 一等星の明るさで 他の星は光ってるだけなのに こ…

話せる場

話ができるって良いこと! で 時々 集まれる人で集まって (お昼を食べることも有るけど)お茶とお菓子(自販機のお茶の時も)で 場を設けます。話すことはいろいろ・・・ 話したいことを話して 聞いてもらって 意見を聞いて 物価高の話から 年金の話 先では…

10月2日に載せた栗を娘に送ったら 「どうやって食べるのか?」とメールが来た。 LINEで説明を写真付きで送った 「爪が割れた!大変だった!」と栗ご飯の写真が来た! 仕事・子育て・家の事と忙しい・・「面倒を増やして ごめん!」と LINEしたら 今 新美…

ジャクリーヌ・デュ・プレ

エルガー チェロ協奏曲 ホ短調作品85 ジャクリーヌ・デュ・プレ どこかで見たと思ったら 薔薇の名前でした。

昨日は曇りでした

ニュースを見るのが辛くて 見ないようにしてる。 友達と待ち合わせしたドーナツやでドーナツを食べた。 星の形をしたドーナツにシナモンが入っていて 美味しかった。 情報が彼女に集まるので 共通の友達の最近の事など 話した。 家に帰って CDを聞きながらパ…

そして誰も

そして誰もいなくなった 9月の中旬を過ぎたころから 蝶の幼虫を見るようになりました。 朝 カメラを持って庭にでるのを楽しみにしてました。 ルリタテハは毎年見るのですが 今年はかなりの数で それも 日当たりの良いところの株に固まっていて ホトトギスの…

自慢と言うほどの物では

お題「うちの草花自慢」 自慢と言うほどの物ではないけど もう何年も庭で育っているのが 自慢と言えば自慢。 エルサレムセージ ライオンズイヤー 草花ではないけど 好きなので 載せてもいいでしょうか 西洋ニンジンボク はまごう フェイジョア

急に寒くなった

今週のお題「急に寒いやん」 揚羽蝶の幼虫が蛹になります。詳しくは知らないのですが 冬越の蛹は茶色で 緑色は羽化する これは 倉庫でみつけたものです。 これは昨日庭で見つけたもの 夜はかなり寒いのですが 間違えたのでしょうか! まだこれからのもいます…

夢を見ますか

「今週のお題」でありましたが 週が変わると 無くなるのですね。 最近 若いころの 友達の 一緒に山に登っていたころの 夢を見ます。 夢!だと思うのですが 眠ってて少し目が覚めて また眠る という事が 良くあるので 夢なのか目が覚めてて思い出しているのか…

時には

分からないこと 困った事があると 分かる人に聞きます。 税のこと 年金の事 法律のこと いままでで印象に残っているのは 弁護士への「法律相談」です。 「このことで相手が訴えることはないだろうから ほっといて いい! もし裁判になったら 受けて立てばい…

買った本

本は図書館で なので最近は本を買わないのですが・・ いいな と思って買いました。 どなたでもどうぞ BL出版 さく サム・シャーランド やく ふくもとゆきこ 見ていると幸せな気持ちになります。 色彩が明るいのか 色の取り合わせがいいのか うまく言えないの…