リュックにカメラ

写真が好きです。

そして誰も

そして誰もいなくなった

9月の中旬を過ぎたころから 蝶の幼虫を見るようになりました。

朝 カメラを持って庭にでるのを楽しみにしてました。

ルリタテハは毎年見るのですが 今年はかなりの数で それも

日当たりの良いところの株に固まっていて ホトトギスの葉が無くなりそうで

だいぶ離れたところに有る株にどうやって移そうかと考えていたら いきなり

いなくなって 3メートルくらい離れてると思うのですが 別の株に二匹いるのを

見つけました。あとはどこへいったのだろう。その二匹も大きくなって

居なくなりました。

揚羽の幼虫も沢山いるけど ルリタテハに比べて 元気のないのもいて あまり

食べません。あまり食べないのは 成長はするけど 大きくならないですね。

種類は分からないけど アゲハの蛹が 倉庫に居ます。柑橘の木があるとこから

5メートル+10メートルはあるだろうと思うけど 移動がすごい!

未だ残っているのが居た!と思っていたけど・・・今日 10日12日

一匹も居なくなりました。ルリタテハは成虫で冬越するので 一匹くらい

羽化したのを見れるか!と思ったけど まったく・・

揚羽にしてもルリタテハにしても 何処かで元気に冬を越して 

またこの庭に帰ってきて欲しい!

水を撒くとき シャワーのように上からかけてたのですが 威嚇するのが

居ました。

キアゲハの幼虫では 良くみました。