リュックにカメラ

写真が好きです。

芋畑に

     結局は芋畑になる家庭菜園

休耕田を借りて家庭菜園やっています。始めたころは いろいろ あれこれ

オクラ・ほうれん草・瓜やスイカ・トウモロコシ・人参 これらは三年もしないうちに

止めました。できなかったのです。

カボチャ これはものすごく出来ました。冬至かぼちゃで一杯食べて なお

残るほど出来たのですが 猿や猪の被害が出てきて 止めました。

大根・白菜・ジャガイモ・トマト・ナスは毎年出来ます。が 最近は

規模を縮小して 自分たちが食べるくらいしか作りません 体力が・・・

今 畑のほとんどは さつまいもです。時々水をやって 肥料も少しでいいし

害虫の被害も有りません。ほおっておいても収穫できます。保存方法が分かったので

秋に収穫してお正月過ぎくらいまで食べることが出来ます。環境にもよる と

思うのですが 私の所では段ボールにもみ殻を入れてその中に入れます。

猿や猪 狸の被害が無いのは 山に食べるものが沢山あるからだろう!と夫は

言ってます。春のジャガイモは猿の被害が有るので作りません。

私たちは土地を持ちません(家と小さな庭は有りますが)先祖代々の土地を

持つ人が羨ましかったのですが(買うという事も検討しましたが)あと何年

畑仕事ができるだろうかと二人で話してると 無くても良かったかもしれないと

思うのです。

夕方から畑です。すぐに暗くなるので 後片付けは月の光の中で