リュックにカメラ

写真が好きです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お月見

昨夜は月が明るかったので 猪が出ましたか? 隣の畑の人に聞くと 「猪は雨が降って山で食べるものが取れない時に畑まで出てくる。 暗くならないと出ないよ!」と言われた。 そうか 猪はお月見をするわけでは無いのだ!と思った。 家庭菜園を始めたころのこと…

ブログのこと

お題「はてなブログをはじめたきっかけ」 「思いは言葉に」この言葉にひかれて。 社会人一年生のとき 教えてもらったのは 「言葉にして外に出すことができると 乗り越えられたと言える」 言いたいことを溜めるのは いつか爆発する!とも言えます。 「シュミ…

ジャガイモを

なんだかとても忙しい!特別のことをしてるわけでは無いのに もうこんな時間! ほとんどさつま芋だけど空いてるとこに秋野菜植えます。 秋ジャガイモがやっと芽を出しました。人参もなかなか芽が出なくて ちょっとイライラ!白菜やキャベツを苗床で育ててい…

なぜと言われても

「僕たちは なぜ働くのか」書店でみました。「なぜ僕らは働くのか」この本も あるみたいですが 同じ内容でしょうか。それで思い出したのですが・・・ 受験勉強真っ只中高校三年夏休み明け 「なぜ大学に行かなければいけないのか」 息子に聞かれて答えられま…

結婚してください。

「父親が居なくて母だけだったので 財産と言えるものはないけど 一生懸命働くので 結婚してください。」 あれから ほぼ半世紀! その言葉に嘘はなけれど! 家を建てたとき もらった一株が増えて毎年花をつけます。 勿忘草 と聞いたけど キスゲのかもしれない…

結婚してください。

お見合いをした友達が その時のことを話してくれた。 「小説を書きたい!」と言ったら「それはいい!印税で養って!」と 言われたそうで・・・・「良い人だ!」と私 彼女とは山へ行く仲間で(山といっても日本アルプスのような山でなく トレッキングのような…

芋畑に

結局は芋畑になる家庭菜園 休耕田を借りて家庭菜園やっています。始めたころは いろいろ あれこれ オクラ・ほうれん草・瓜やスイカ・トウモロコシ・人参 これらは三年もしないうちに 止めました。できなかったのです。 カボチャ これはものすごく出来ました…

無花果

建て替える前の実家の裏には畑があってイチジクの大きな木が有りました。 新しくした時 と言っても もう無い家ですが 畑は無くなってイチジクも 無くなりました。まあ!しかたないことでした。 イチジク 大好きです。つわりで食べられなかった時 なぜか「イ…