リュックにカメラ

写真が好きです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幻日

夕方の幻日 9月06日 12月09日 他の用事をしていても時々空を見て 何か見つけると カメラもって飛び出るので・・・ 帰ったら夫が居ない!「これは帰るのが遅くなるな と思って一人で出かけた」 という事がしばしば・・・

土佐文旦の砂糖煮

今年は文旦の皮の砂糖煮を作るため 沢山 実を付けました。 三個から四個くらい残して大きくするのが 味もいいし香りもいいです。 触ってポトリと落ちるくらいになっから 収穫します。 今日は収穫しただけ! 「王冠」椿 今年は遅くてやっと蕾が膨らみそうです…

自分の事と

ものすごく 寒いです。被災地で復興のため働いている人たちを ニュースで見ていて 大変だなあと思って 見ていました。 子供から連絡が有って「石川県に行く」大変だなあと思っていても 離れたとこの事と思っていたのが 一気に 現実が目の前に! あちこちに募…

生きてる限り

今週のお題「一生モノ」 「モノ」とは言わないけど 「いっしょうもの」であることには違わないので・・・ 友達です。 ➀ 就職してからの友達 結婚してからは年賀状だけだったけど 「一度会っておこう」となって 会いました。全く変わってなくて 昨日別れたま…

実家に帰るのに利用していた駅に久しぶりで行きました。大きな駅です。 ここから乗り換えてまた乗り換えて・・ 午前中は義母の入院してる病院へ 午後は実家の母の入院してる病院へ 父が一人でいるので 買い出しして掃除して 一緒にお弁当食べて 帰る!を 二…

こんなとこに

テレビが壊れた リモコンで電源が入らなくなった。 購入記録を調べると 2011年 地上波が始まった時 友達に話したら 彼女のとこは電源は入るけど 音量やチャンネルの反応が 遅いのだそうで 買い替えの時だねえと 話したところです。 居間の方のテレビは同…

生活に華を

今週のお題「2024年にやりたいこと」 やりたいこと というか まず やらなければいけないことがあって それは「整理整頓」 昨年 私と夫の実家を解体したので その時に残した物の 片づけをしなければいけないのです。取り敢えず分別はして 開いている部屋 (子…

幸おおかれ

年賀状 二通 ➀ 夫 忘れないことは 歩くこと 家事をこなす 妻 そんな夫に甘えて (彼女のやってること いろいろ多数) やってきて この年齢に 原文のまま ➁ 久しぶりに会った友達が 変わっていて 分からなかった 彼女は 良い年をとっていると感じて 少し落ち…

野菜の匂い

年末から年明けまで 畑の野菜の収穫で忙しかった。でも 例年より暖かったので いつもより早く終わりました。子供や親戚に送るためですが「野生動物に 荒される」が一番の理由です。猪・猿・今は狸。野菜つくりを止めたとこも 有って 寂しくなっています。 畑…