リュックにカメラ

写真が好きです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言ってもせんない事だけど

なんにでも その時!があるような気がする。 父が亡くなった時 家を処分していたら こんなにも面倒にならなかっただろうと 思う。母が一人で住んでいたので そのままに。 母は長生きで それは良いのだけど 多少は痴呆があったのだと思う 家の中を片付けよう…

必要なもの

おもいっきり泣いてすっきりする!とコミックを紹介してるのを 読みました。感動して泣く場合だと思うのですが 心と体にいいみたいですね。 時々 図書館へ行ってその本を開いて立ち読みする!気持ちが落ち着く。 (本の名を忘れました。)心が洗われるような…

五月の夕暮れ

三日月と一番星 19:43 19時は未だ明るいけど 19:46 少しづつ暗くなる 夕暮れの色 蛙が鳴くから 帰ろう! 薄暗くなると蛙が鳴き始めます。畑から帰ります

五月の空 天使の梯子

五月の午後四時 夕立の後 たくさんの天使の梯子 もう夕方なので 「天使が降りてくる」というより 帰っていくための「梯子」と思いたい。 「昼の月は 遊ぶ天使の鼓膜」 という詩があるので・・・

本を作る

小さい本です。 ゴールディーのお人形 M.B.ゴフスタイン 末盛千枝子 訳 すえもりブックス この本の最初のページに おとうとのボブに 手製の本を作りました。「手づくり製本術」岩崎博 雄鶏社 本も買って 本格的に作ろうと思ったけど 断念! プリンターで印刷…

環境が動く

去年まではのんびりしてたけど 今年は一気に忙しくなった! いろんなことを整理して 考え まとめるのに 「思いは言葉に」のブログはとても役に立つ。 (誰かの参考になれば良いけど・・) 今月中に何とかしなくてはいけないのは 実家の空き家のこと。 同じよ…

新しいもの

パソコンを始めたとき どんなことが出来るだろうとワクワクしました。 スマホに変えたときも同じでしたが 今度はやることを前もって調べました。 LINEをやって あと参加したかったアプリを入れる。このアプリの方は 今はやめています。何事もやってみないと…

さやかに風も

真夏に外に出たいとは思わないけど 5月なら さやかに風も吹く! 気持ちがいいから 出かけたい! 薔薇祭り・植木市・・いろんなイベントもある。 5月は紫外線が夏よりも 強い!と言われても ものともせず出かけていたら わあっ!と言うほど日焼けした。しば…

薔薇の香り

薔薇の香りがする! ヒストリーという名前の薔薇です。薔薇の香りを言葉で表すのは難しい。 良い香りです。大輪です。初めて蕾を付けるまで日にちがかかりました。 その蕾が開くまでに また時間がかかって・・・ 次の年からは普通に咲きました。沢山花咲かせ…

絵本

お題「大好きな絵本は何ですか?」 絵本は沢山有るけど 時々開いてみたくなるのは 森かげの家 文・マーティン・ウォデル 絵・アンジェラ・バレット 訳・前沢治子 1992年 パルコ出版 とても静かな本です。時間も静かに流れます。 小道のおくの小さな家 な…

五月の空 その2

初めてで良く分からないので 使い方の練習です。 写真が好きで いつのまにか沢山たまったので 整理しながらブログに載せます。

五月の空

幻日