リュックにカメラ

写真が好きです。

環境が動く

去年まではのんびりしてたけど 今年は一気に忙しくなった!

いろんなことを整理して 考え まとめるのに

「思いは言葉に」のブログはとても役に立つ。

(誰かの参考になれば良いけど・・)

今月中に何とかしなくてはいけないのは 実家の空き家のこと。

同じような環境の友達と「ほっておく!市役所が何か言ってきたら やる」と

話してたのだけど「空き家対策課」から「管理をきちんとやってください」

友達のところも同じで さあ!どうしよう!

実家の家の維持管理に高額のお金がかかる。リホームに大金をかけて やっと売れた!

と言う話を テレビや新聞で見た(本を出したそうだけど 本は読んでない)

大変でしたねと言いたいけど・・・・

売るにしても借家にするにしてもリホームに100万単位でお金が要る。

解体して更地にするしかないけど それでも売れなかったらどうする?

取り敢えずの「維持管理」にもお金が要る。あああ!お金!

そんなことを思っていても仕方ないので 不動産屋に相談に行くことにした。

もっと早く行くべきだった・・けど・・家を大切にしてきた父が

「家と墓を残したい!後を頼む」と常々言ってたのを思うと 決められなかった。

「何か言ってきたら やる!」でもなんとかなりそう。でも

早めに手を打っておいた方が身体と心にいい!!

五月のレンコン畑