リュックにカメラ

写真が好きです。

受験真っ只中

息子のとこが今年大学受験 未だ決まらない さすがに どうなってる?と聞いたら

「覚悟してる!」推薦も私立もダメで 国公立は まあ 初めから・・・・

娘「聞いたら さらっとスルーされた どうなってるの?」とメールが来るので

「まだよ」と返事すると「「マジですか そっとしとこう」と返ってきた

友達のとこはいろいろ 中高一貫校にいったのや 高校は私立の進学校にいったのや

共通してるのは 「進学塾」へ行ってること 電車で塾まで通っていたのもあったし

夏季講習とか寮に入っていってた。孫たちは「塾」行きたくない で 行かなかった

子供たちのときは 普通に 近くのに行ってた けど 三年の夏休み 初めて「進学塾」の夏期講座に 同級生と参加した。寮生活なので 一人ではいかなかったと思う

これが良かったみたいで「物理とは何かがはじめて分った」と興奮気味に話したのを

思い出す。もっと早くやっておけば良かったのだろうけど 孫の場合もそうだけど

経済的なことを考えると そこまでしなくてもと無理しなかったのは たしか

「親の経済力が子供の進学に影響する」は あると思うけど 結局は子供が

やりたいかどうかだと思う やりたい!と思わせるのが親だと言われると

なんとも・・・・

広島です。しばらく行ってません。これを書いていてなぜか思い出しました。