リュックにカメラ

写真が好きです。

本のこと

今週のお題「最近読んでるもの」

現代俳句 キーワード辞典 夏石番矢 立風書房

 古本やで買ったのですが 必要なとこを読んだだけなので 全部読もうと

 見えるとこに置いてあります。どこを開いてもいいので こういう本は

 最初から終わりまで読むことは無いのですが 友達に貸したら

 「最初から終わりまで 全部読んでおくのよ」と言われた。

ぼくの宝物絵本  穂村弘 河出文庫

  絵本の紹介ですが 知らないのも有って 楽しい。

  小説も好きな作家とかあると思うけど よほどでないと 読める。

  絵本は 例えば子供は好き嫌いがはっきりしてるように思う。

  本は図書館で読めるけど 絵本はこれを持っていたい 身近に

  置いていたい!と 買うことになります。

  本の整理をしてるけど 絵本だけは最後まで残そうと思う。

買ったばかりで これから読む本

  雑草学研究室の 踏まれたら 立ち上がらない 面々

      稲垣栄洋 小学館

  4年生の孫がいます。石が好きで誕生日に何か本をと探していたら

  この本があったので一緒に買いました。

  (孫に買ったのは きれいな石の図鑑)