リュックにカメラ

写真が好きです。

らしくとは?

自分らしく 私らしくってなんだろう

違うかもしれないけど この言葉を見聞きすると 思い出すこと

  「流血」黒田三郎 自由を我等に

勝手に歩き廻ろうとしても

すぐ肩をぶっつけたり

えたいの知れないものに

足をすくわれて

つまずいたりするのだ

とび立つわけにもゆかない

夢のなかで

自分勝手にとび廻っているひとを見ると

うらやましいというよりは

いまいましくてならないのだ

痛む肩や足を

切り落としてなお平然としておれるほど

僕は自由ではない

「自由を我等に」と

言うだけなら僕にもできるが

それは四十年近い昔

場末の映画館まで追って

何度もくりかえし見た

ルネ・クレールの映画の題名である

古書店で買いました。年譜と写真が入っていました。

帯もついて中も綺麗です。前の持ち主は丁寧にあつかっていたんだなあと

私も丁寧に扱っています。