リュックにカメラ

写真が好きです。

昼寝覚

寝つきは悪いけど 目覚めはいい方です。すぐ動けます。だから

俳句の季語に「昼寝」があって 違う世界から戻ってきて と言うのが

沢山有るのを読むと 良く分からない!というか なんで?と思っていました。

毎日 だいたい同じ時間帯に昼寝をします。季節関係なくです。

一時間くらいですが休憩のあとのようにすっきりして午後の後半のことをやります。

ところが最近は目覚めてもすっきりしません。少しの間ですが 頭がはっきりしなくて

ぼんやりして ここはどこ?と言う感じです。

季語 昼寝覚の意味が分かる このごろです。

日輪 虹のように色がはっきりと綺麗でした。