リュックにカメラ

写真が好きです。

月明り

昨夜は月が半分でした。西瓜のようだと 見上げながら思いました。

毎日 山の畑に言ってます。夏野菜は 植えました。

ナスとトマト・夏大根・ジャガイモは 今のところ順調です。蕪は成長が悪くて 

だめかもしれません。後は 畑の残り一杯に サツマイモを植えるために 

草を引き 耕して畝を作っているところです これが大変で 開拓者の気分です。

月が三日月の頃から初めています。満月はもちろん明るいのですが 三日月でも

十分明るいです。文読むのは無理ですが

すべて手作業です。鎌や鍬を洗って 長靴を洗うと 終わりです。

30分くらい休んで帰ります。畔に座って 遠くの蛙の声聞きながら

(未だ田植えしてる田んぼが有るのです)蛍が飛ぶのも見られます。

いろんな話をします。前は「子供のこと」

今は夫が 子供の頃の事とか 新任地の事とか 一番上のお姉さんと待ち合わせして

仕事帰りに「映画に行った」話など・・・・私は月を見ながら 聞いています。

「朧月夜」の二番の歌詞に 田中の小道を辿る人も とありますが この人も

畑仕事の帰りなんだろうなと 朧月夜の歌を聴きながら これを書いています。

カメラが壊れてるので 2020年 5月04日 18:54の一枚

写真ではよく分からないと思いますが 電柱が「木」です 現役です