リュックにカメラ

写真が好きです。

さあ 冬野菜を

畑の準備が出来たので 冬野菜の植え付けです。

種を買ってきて・・・毎年買うのですが

夫「去年より 〇円 高くなってる 種の量が 少なくなってる」と

毎年 言ってます。

ポットに植えます 双葉が出て 少し大きくなったから 畑に植えます

柔らかくて 美味しいんだと思います バッタやコウロギが食べるので

おおいをしてます でも 畑に移すと 今度は ヨトウムシに食べられます

いろいろやったけど 薬に頼ることにして ヨトウムシ対策には

植える前の土に 薬を撒いて 後は 時々「葉っぱを食べる虫」のための薬を

予防のために使います。だいぶ楽になります。前は 手で取っていました。

自分が食べるものは 薬剤は使いたくない が本音ですが・・・・

聖護院大根 虫に食べられていたけど 残りを食べると 夫が言うので

持って帰ったら 虫が住み着いていました

    

バッタ 沢山います 写真撮ってる時では無いのですが・・・・