リュックにカメラ

写真が好きです。

それは突然やって来た

#家を売る

実家のある市役所から 突然手紙が来ました 写真入りで

「危険な状態なので 近所の迷惑なので 早急に対処してください」

老朽化したブロック塀と大きくなり過ぎて道にはみ出した木々を

何とかして という事なのです。すぐに電話すると 苦情が多々来てるとのこと

この時は 簡単に考えていて すぐに出来ると思ったのですが 事は簡単では

ありませんでした。地元の「シルバーセンター」に電話したら 

「出来ない 専門の業者に 頼んだ方がいい」親切な方でいろいろ 費用とかも 

だいたいですが おしえてもらいました かなりの高額 家族で話し合いをした

私は「今住んでいるとこは地価が上がってきてるので 売れるとこを売って 

そのお金で実家の方に手を入れて 将来 住む」を言ったのだけど

「残して どうする」とみんなが反対

一度 査定してもらったこと有るけど「更地にしないと売れない いろいろ費用を

考えると 手元には残らないだろう」 負の遺産となった 実家

その後も抗議の電話が度々あったみたいで 実家の方に担当の方が来られて

これはもう迷ってる場合ではないと 売ることにしました

〇 困った事

遠距離 これは友達も同じに言ってました 疲れた

業者を選ぶ まったく分からないので 市役所に聞いたら

    「名簿が有るので 自分でやって」

     いくつか見積もりを出してもらって と聞いたこと有るけど

     現実には難しい それほどの差は無いだろうと地元に一軒の不動産屋に

捨てるもの 持って来ても こっちでも置き場所に困るので ほとんどを置いてきた

     車で運ぶにしても  限界

     今いるとこは「捨てる前にリサイクルを」とサイトの紹介があるけど

     実家の方は 何もない 捨てるには惜しいものも有ったけど

     夫が「うちのより 立派じゃないか」と言った食器棚が有ったけど・・・

     ともかく 時間が無くて どうにもならなかった

     そんなものは要らないと友達に言われたけど 母の着物は 持ってきた

〇 良かったこと

    家族と前もって話してあったので 買取にしました 

    買取と委託 細かく明細を見たけどあまり変わりが無かったような 

    市役所との対応は不動産屋にお願いした 

    もっと早く情報を集めて その時に備えなければいけなかったけど

    母が住んでいたことも有るけど 相続とかいろいろあって これから

    と思っていた時なので 心残りを抱えての対応でした 

    良かったのは

    私一人の判断で できたことです。